かわいい子には旅をさせよ
>> 音声 <<
マリア : ゆみちゃん。
ゆ み : あっ、マリアじゃない。今から帰るとこ?
マリア : うん。そうよ。ねえ、ゆみちゃんどうしたの?
ゆ み : え?どうかした?
マリア : だって、やけに荷物多くない?もしかしてこれから旅行?
ゆ み : あ、うん。そうなの。これから長野の友達の家に行くの。
マリア : 長野かあ。いいなあ。
ゆ み : でしょ?この連休はおもいっきりスキーするつもりなんだ。
マリア : いいなあ。私は今月お金ないからどこにも行けないよ。
ゆ み : 私もね、今月はお金なくて、どこにも行けないって思ってたんだ。
マリア : え、そうなの?
ゆ み : でもね、親に長野の友達にどうしても会いに行きたいって言ったら、おこづかいくれたの。
マリア : いいなあ。
ゆ み : うん。本当、ラッキーだったよ。
マリア : それってまさに、かわいい子には旅をさせよだね。
ゆ み : えっ?どうして?
マリアさんの言葉を聞いて、ゆみさんは驚いています。どうも、マリアさんは「かわいい子には旅をさせよ」を誤った意味で理解しているようです。では、「かわいい子には旅させよ」の本当の意味は次のうちのどれでしょう?
子供がかわいいなら、たくさん旅行をさせて喜ばせてあげるのがよい。
子供がかわいいなら、社会に出して苦労させたほうがよい。
顔がかわいい子供には、たくさん旅行をさせるのがよい。
かわいくない子供は、外出させないほうがよい。
![]()