国際多元文化専攻 教員紹介

>>担当科目名; 研究テーマ1, 2, 3; 研究内容; □ オフィスアワー)

 

多元文化論講座
松本伊瑳子

>>主体形成論 a, b

1.フェミニズム・ジェンダー批評
 様々な文化事象をフェミニズム・ジェンダー的観点から考察している。
2.エレーヌ・シクスーの研究
 エレーヌ・シクスーの作品の解釈・紹介・批評に努めているが、彼女の作品は西欧社会における自我や性差がどのように形成されてきたかを考える上で、また西欧社会の負の側面を考える上で、色々示唆に富んでいて興味深い。それはまた同時に日本の社会の在り方、日本人の自我形成等を考える上で、興味深い。
3.仏教と陰陽五行説の研究
 日本人の思考方法を形成してきたと思われる仏教と陰陽五行説を、主体や男女共同参画という観点から研究している。

□ 前期:木曜4時間目
  後期:水曜2時間目
  上記以外は電話で予約の上、随時。

□ ランチ・タイム・カフェ:前期・後期 木曜12:00〜12:55
 学生さんたちと一緒にお昼を食べながら、色々なことをおしゃべりしようという時間です。どなたでもお気軽にどうぞ。

鈴木繁夫

>>多元比較表象論 a, b

1 ミルトンを中心とした宗教政治思想
2 エンブレムを中心とした日本と西洋シンボル形式比較
 ミルトンに代表される西洋の近代宗教政治思想が現代日本のそれとどのように絡みあい、その絡みあいのなかから私たちの立ち位置を歴史的に相対化し再考している。16−7世紀のエンブレムが、西洋古典を媒介としながらルネッサンスの法律・倫理とのどのように絡み合っていたのか探っている。一次資料を渉猟しながら文献実証主義を心がける一方で、象徴理論(カッシーラー)や差異理論(デリダ、デゥルーズ)の知見も利用しながら、独自のルネッサンス文化観を構築しようと模索している。

□ とくに設けず、面談・質問はメイル(ssuzuki@nagoya-u.jp)で随時受けつける。

田所光男

>>異文化接触論演習 a, b

1. 20世紀ディアスポラ・ユダヤ人のアイデンティティ
2. 20世紀ポピュラー音楽の言葉、その文学的および社会的文脈の解明
 東欧や北阿からフランスに移住したユダヤ人のアイデンティティと、ショアー・イスラエル国家・植民地体制の終焉・共和制のライシテ、などとの関係を検討。68年世代の革命家、ショアー文学の作家、ユダヤ教に汲む哲学者、パリのサンチエ地区の住民など広く視野に入れているが、現在はユダヤ系の歌手たちに焦点をあてている。反ユダヤ主義、ユーモア、非ユダヤ的ユダヤ人、同化と差異、アイデンティティの相対化、普遍、など、興味は尽きない。

□ 必要に応じていつでも、が原則ですが、できれば、電話・メールなどであらかじめ連絡してください。

飯野和夫

>>現代文化思想分析論演習 a, b

1. 18世紀フランス思想
2. 現代フランス思想
 フランス語で書かれた18世紀の思想、特にシャルル・ボネ、コンディヤックらの感覚論哲学を主たる研究対象としている。18世紀のフランス語圏の思想については、現代の多くのフランス系思想家たちも考察を加えているが、この点を手がかりに、18世紀思想との関連においてフランス現代思想についても研究している。

□ 随時。事前に電子メールで時間を予約すること。

先端文化論講座
越智和弘

>>先端文化思想論 a, b

1. 資本主義と禁欲の発展史
2. 快楽敵視の観点からみたドイツ文学
 西欧が世界の支配文化となりえた真の原因が、秩序をつくるうえで障害をなす女性的な性格を敵視したことに見いだせること、そしてこの女性消去のシステムを地球上のいかなる文化にも先駆けて徹底して社会に浸透させられたことが、資本主義の爆発的な発展の原動力となったことを、性の解放と男女平等がもつ意味と、ドイツ的禁欲の発生経路という二つの観点から掘り下げていく。

□ 火曜日午後3時から1時間半程度。それ以外の時間は、学生と個別に相談のうえ随時決める。

藤井たぎる

>>前衛芸術概論 a, b

1. 20世紀以降の前衛芸術の諸相
2. ドイツ・オーストリア音楽文化史
 20世紀初頭以来、「前衛」の概念は、なによりまず19世紀市民社会の芸術・文化に対するアンチテーゼとしてあった。西洋近代のブルジョワジーの美的判断に対するヴァルター・ベンヤミン、テオドール・W・アドルノらの批判的言説をふまえながら、「前衛」の意味を歴史・社会的な文脈のなかで明らかにし、またその活動が現代においていかなる機能を果たしているかを検討する。

□ 随時、メールにて予約ください。

山口庸子

>>現代先端文化分析演習 a, b

1. 舞踊と文学
2. ドイツ近現代抒情詩
 今日、「身体」や「舞踏」に再び関心が集まっている。やはり激動の時代であった20世紀初頭のヨーロッパにおいても、舞踏は、服装などの実生活上の改革に影響を与え、映画・写真などの新しいメディアとも関わっていた。現在は異なるメディアとしての文学と舞踏を取り上げ、両者の関連を考察している。また一方で、20世紀以降のユダヤ系ドイツ語詩人を中心に、女性性や他者性の問題を研究している。

□ 必要に応じて随時。メールで予約すること。

布施 哲

>>現代民主主義特論 a, b

1. 政治理論
2. イデオロギー分析・思想史
 政治社会という概念が象徴の体系を前提としたものである以上、“政治的なるもの”に関する諸理論は、言語学、哲学、精神分析学等、人文諸科学における各領域の成果を充分に踏まえたものでなければならない。そうした領域横断的な考察に加え、さらに経済システムや科学技術の発達といった外部的条件にも目配りをしつつ、ありうべき民主主義理論の可能性と不可能性を探求してゆきたい。

□ メールにて随時受け付ける。

 

南北アメリカ言語文化講座
加藤貞通

>>エコ・コミュニケーション a, b(メディアプロフェッショナルコース)

長畑明利

>>現代アメリカ文化論 a, b
  言語表現技術演習 a, b(高度専門職業人コース)

1. アメリカ現代詩
2. アメリカ文学・文化に見られる多文化社会の表象
 20世紀のアメリカ詩人の作品読解を通じ、歴史的・社会的・政治的要因によって詩の形式がどのように変容するかを考察してきた。これに加え、アメリカ文学一般を主として人種・エスニシティの観点から考察する作業も続けている。現在は、同様の観点に基づく映画と音楽の分析にも着手している。

□ アポイントメントによる(nagahata@lang.nagoya-u.ac.jp)。

水戸博之

>>中南米言語表現論演習 a, b

1. スペイン語・ポルトガル語圏における文化史および哲学思想史研究
2. スペイン語とポルトガル語の対象研究
1) 広義のラテン世界の文化的・思想的伝統が、スペイン語・ポルトガル語世界で、如何に継承され変容と発展したかを、先住民をはじめ日系を含む様々な民族の複合からなる新大陸を中心に考察する。2)経験則以上に認識されることの少なかった、西・葡2言語の対照研究を行う。また先住民の言語との関連も考察できればと思う。

□ 木曜4時限:随時。事前にメール等で連絡すること。

中野由美子

>>現代アメリカ社会史特論 a, b

1. アメリカ合衆国先住民史
2. アメリカ合衆国における国家ーネイティヴ関係の再編史
 現在の研究テーマは、合衆国における「領域変動」の歴史的意義の検討である。19世紀後半の併合地(現在の合衆国南西部)においては、かつての異国を自国化する作業はどのように進み、あるいは進まなかったのだろうか。またこのような国家側の働きかけに対し、先住民諸社会ではいかなる葛藤、変動、適応がみられたのだろうか。これらの課題について、経済・政治・国民統合が進んだ20世紀初頭の南西部先住民の事例に即して、土地制度、法的地位、学校教育の三つの分野に焦点を絞って分析を進めている。

□ 前期 水曜2限、後期 火曜4限

 

東アジア言語文化講座
飯田秀敏

>>韓国・朝鮮語表現論演習 a, b

1. 日韓英対照言語学
2. 韓国語教授法
 言語類型論的に極めて近い日本語と韓国語を、音韻・形態・統語・意味のすべての面において比較対照させて分析し、その成果を、教授法研究あるいは教材開発という形で、日本人に対する韓国語教育に活かすことを目指している。両言語の相違点を明らかにするばかりでなく、英語という全く系統の異なる言語を参照枠として用いることにより、類似性の高さを浮き彫りにするという手法に特に関心がある。

□ 毎週火曜日と木曜日の15:00〜17:00

柳沢民雄

>>東アジア言語論演習 a, b

1. 言語類型論
2. バルト・スラヴ語の比較アクセント研究
 旧ソ連邦(特にカフカース地域と東シベリア地域)の諸言語を中心に言語の類型を研究している。これと平行して旧ソ連時代に独自の発展を遂げたロシアの言語類型理論も研究している。これは欧米の言語類型論とは異なる、思考と言語の関係についての研究から発達してきた内容的類型論である。また、バルト諸語とスラヴ諸語のアクセント法の歴史比較研究も行っている。

□ 火曜4限。またこれ以外にも電子メールにて時間を予約して行うことも可能である。

丸尾 誠

>>現代中国語表現論 a, b

1. 現代中国語文法論
2. 現代中国語動詞の研究
 言語研究において、複雑な言語事象の解明に人間の認知のプロセスという観点からアプローチすることの有効性が現在では広く認められている。こうした方面での研究成果をも踏まえつつ、現代中国語にみられる各種表現・文法事項について、構造・意味・運用などの側面から複眼的に分析していくことを研究課題としている。とりわけ、人間の認識・発想との関連で興味深い事象が多くみられる移動動詞の用法および空間表現を中心に考察を行っているものの、広く中国語の動詞全般の用法についても、一貫して関心を抱いている。

□ 予約により随時。

勝川裕子

>>日中対照表現演習 a, b

1. 現代中国語文法論
2. 領属に関する認知的研究
 言語の表現形式はその言語を使用する民族集団の事象、現象、心象に対する認識を反映している。現代中国語において、時間、空間、数量、領属などといった文法範疇がどのように認識され、どのように言語化されるかについて統語的、意味的側面から考察している。
 現在は特に中国語話者の領属に対するプロトタイプ効果を明らかにすることを研究課題としている。また、他言語と比較対照することにより、上記文法範疇における中国語表現の特徴を抽出してゆきたい。

□ 予約により随時。

楊暁文

>>漢民族文化論 a, b

1. 豊子ガイ [「ガイ」は立心偏に「豈」] を中心とした中国1920年代30年代の文学と芸術
2. 「文革」、「改革開放」後の中国におけるサブカルチャー
3. 世界の華文文学
 中国近現代の文学と芸術がどのように形成され、確立したのかを、文学者・画家・翻訳家である豊子ガイ(1898〜1975)の研究を通して明らかにしようとしている。また、豊と周作人の関係という角度から1920年代の「文学研究会」等を研究し、豊がその代表的作家の一人とみなされる30年代の「論語派」や豊に批判的態度をとる「左連」をも視野に入れる。同時に中華人民共和国成立後のサブカルチャー、とくに「文革」後のそれに関心があり、近年、非中国語環境下における、世界的な規模の「華文文学」の研究に取り組んでいる。

□ 予約により随時。

 

ヨーロッパ言語文化講座
吉村正和

>>トランスレーション言説分析論 a, b

1. トランスレーション研究
2. 西欧神秘思想史
3. イギリス・ロマン主義の理念形成
 近代西欧は、自然科学に象徴される合理的・理性的な思考法に基づいて形成されたと一般に考えられているが、その成立過程においては、非合理的な思潮の典型ともいえる魔術・ヘルメス思想・錬金術・フリーメイソン思想などが深く関与していた。ロマン主義的想像力もそうした系譜の延長上にあるものとして捉えながら、新たなヨーロッパ像の構築を目指す。現座の研究テーマは、現代における翻訳理論の展開と翻訳の文化的機能の分析である。

□ 月(13:00〜14:30)

村主幸一

>>身体文化論 a, b(メディアプロフェッショナルコース)

1 シェイクスピア研究と身体論の接点
2 メディア研究(とくにオーディエンス研究)
 近代初期の歴史的身体観の文脈において、シェイクスピア演劇を捉え直す試みを行っている。現代の身体研究にも関心がある。身体(感覚)から離れないで、ものごとを考えたいと思う。またメディア研究の観点から上記1の関心を発展させたいと考えている。

□ アポイントメントによる。

松岡光治

>>ヨーロッパ都市文化論 a, b

1. 19世紀イギリス文学
2. ヴィクトリア朝文化史
 ディケンズ、ギャスケル、ギッシング、ブロンテ姉妹といった19世紀英国作家のテクストを主として心理的リアリズムの観点から分析している。現在は、特にヴィクトリア朝の都市文化における明と暗をイメージ化した言説、そして権力の実践に付随する屈折した心理が投影された言説について、歴史的・社会的コンテクストを踏まえて考察することに関心がある。インターネット上では、文学作品の電子化をはじめ、研究資料のハイパーテクスト化を率先して行なっている。

□ 随時。必要に応じて電話(789-4864)で事前に予約すること。

西川智之

>>ヨーロッパ文化芸術論 a, b

1. ドイツロマン派
2. メスメリズム
 ホフマンやクライストなどのロマン派の作家・思想家と当時の自然科学との関係を探っている。夢遊病などのモチーフと当時の電気・磁気研究とのつながりが当面の研究テーマである。

木 13:00〜15:00(事前に電話、メール等で連絡をとってください)

古田香織

>>広告文化論(メディアプロフェッショナルコース)

1. 文化記号論
2. メディア文化論
3. ドイツ語学(省略表現)
 記号論を応用することによって、様々な文化現象の性格記述を試みている。最近は、特に広告や女性誌といったメディアをその分析対象とし、それらの特徴を、社会学的、言語学的に分析している。

□メール等でアポをとってください

上原早苗

>>ヨーロッパ文化分析批評論 a, b

1. 19世紀イギリス文学
2. 性表現と検閲
 ヴィクトリア朝社会では性表現がグランディズムによって著しく規制されたと考えられているが、表現されうるものと表現されえないものとの境界線はいかに画定されたのだろうか。また、作家はいかにこの境界線を侵犯したのだろうか。ハーディ、モア、ギッシングといったヴィクトリア朝後期の作家を取り上げながら、(自己)検閲およびエロスのコード化の問題を研究している。

□ 電子メールで時間を予約して下さい。

鶴巻泉子

>>国際社会学演習 a, b

1. フランス地域研究
2. マイノリティ問題
3. フランス・メディア研究
 戦後フランスにおける地域・移民というマイノリティ問題を、現地調査を通じた地域とパリの比較という視点から研究している。独自の文化・アイデンティティを有する地域が、ヨーロッパ統合・拡大が進み移民問題が深刻化する現在どう変容しているのか、またフランス社会はグローバル化の中での国内マイノリティ問題をどう捉えなおしてしていくかを探ることが目下の主な研究課題である。

□ 特に設定しませんが、メール(tsurumaki@nagoya-u.jp)や電話(内線4798)でアポを取り、研究室(情報文化学部棟321)まで直接お越しください。

 

ジェンダー論講座
松下千雅子

>>ジェンダーとセクシュアリティ a, b

1. アメリカ文学
2. クイア理論
 クイア理論を出発点として、主にアメリカ文学から例をとりながら、ジェンダーの自己同一性や異性愛体制といった規範について考察し、肉体の性化がいかにしてなされるかを研究している。同性愛、異性愛という既存の定義を放棄するという立場にたって、性的アイデンティティがいかにして確立されていくか、そのメカニズムを探っている。

□ 必要に応じて随時。メール(tanimoto@cc.nagoya-u.ac.jp)で予約すること。

星野幸代

>>ジェンダーと文学 a, b

1. 近現代中国文学
2. 現代中/台/香港映画
 近現代中国において初めて近代的教育を受けた女性たちは、家父長制の父の圧制から脱却し、母と娘の関係を断ち切り、自由恋愛に身をゆだね、自己実現を目指し全うした者もいれば、仕事と家庭という問題に行き着いた者もいる。彼女たちの葛藤を描く当時の女流・男性作家の小説に対して、社会的・歴史的背景と照らし合わせながら、フェミニズム的読み直しを試みている。

□ 予約により随時(hoshino@lang.nagoya-u.ac.jp)。

新井美佐子

>>ジェンダーと経済 a, b

1. 「フェミニスト経済学」(ジェンダー視点による経済学再考)
2. 経済・社会領域におけるジェンダー関連の諸問題
経済事象に対しジェンダー視点から接近する、あるいは経済事象に内在するジェンダー問題を捕捉する。そして、それらの成果をもとに、既存の経済諸学説について再検討を試みる。

□ 木曜12:00−12:45。これ以外については、メール(arai@lang.nagoya-u.ac.jp)に
て応相談。

 

外国人スタッフ
Liang Chua Morita

>>社会言語学入門 a, b

1. Language Shift
2. Thai Chinese
 I am a sociolinguist and I am better known as Liang Chua Morita to colleagues and friends and in my work. My main interest lies in the Thai Chinese community. I work on language shift and other linguistic aspects of the Thai Chinese. I now teach English Communication at various levels and Sociolinguistics to MA students. I have also taught Linguistics and Sociolinguistics at different levels in the past. I have strong views about injustices done to linguistic minorities and the abuse of minorities' linguistic rights. I try to play my part in the academic community by raising awareness to these issues.

Simon Potter

>>国際文化学概論 a, b

1. Japanese cartography
2. Cultures past and present
  My scholarly discipline is geography, and I have taught many courses in Japan and the United States which were specifically "geography" or had geographical content. Besides teaching such courses, I have written many articles with themes in the history of geography and cartography, often with a cultural twist. Areas that I have explored in my research include Russia, historical Armenia, and Japan, and some of my recent writings on Japanese cartography have been about contemporary illustrated maps. I am currently on the editorial board for the Association of Japanese Geographers, while in the past I served as an editor for the Japanese Association for American Studies, a consultant about Japan for the international "History of Cartography" project, and on the advisory board for an encyclopedia about the history of non-Western science etc. Besides having been active in geography and area studies, I have taught many courses in Japan to help university students use and improve their English skills, and among my publications are artistic books for studying English that were either authored, coauthored, or edited.

□ Monday period 2 and Tuesday period 2

Joerg Peters

>>現代ドイツ語表現技術演習 a, b

1. Didaktik des Deutschen als Fremdsprache
2. Sprachkritik
 Guten Tag! Mein Name ist Joerg Peters. Seit April 2003 unterrichte ich hier an der Universitaet Nagoya Deutsch als Fremdsprache und leite einen Magisterkurs in Germanistik.
 Geboren und aufgewachsen bin ich in Hannover, im Norden Deutschlands. An der Universitaet Hannover habe ich dann auch 1989 mein Studium der Germanistik und Geschichte begonnen und im Jahre 1996 mit dem Magisterexamen abgeschlossen. Nach dem Studium arbeitete ich einige Jahre als DaF-Dozent an der Volkshochschule, bevor ich 1999 an die Universitaet Kanazawa ging, um dort als Lektor taetig zu sein.
 Mein Forschungsinteresse liegt auf dem Gebiet der Sprachlehre und der Linguistik.
Angespornt durch den Ruf des Deutschen, eine schwer erlernbare Sprache zu sein, untersuche ich also zum einen, mit welchen Mitteln und Methoden, durch welche didaktischen Massnahmen, das Lernen am erfolgreichsten verlaufen koennte.
 Zum Zweiten beschaeftige ich mich mit der Sprachkritik, meines Erachtens eine linguistische Disziplin von hoher Relevanz fuer die Gesellschaft, da mit ihr u.a. konkrete sprachliche Aeusserungen linguistisch analysiert und kritisiert werden. "War eine bestimmte Aeusserung antisemitisch oder nicht?", "Welche mehr oder weniger diffusen Aussagen stehen moeglicherweise hinter den Schlagwoertern der Politiker?" z.B. sind Fragen, die die Sprachkritik zu beantworten versucht.

□ Sprechstunde: Nach Vereinbarung.

Garance Ducros

>>現代フランス語表現技術演習 a

1. Ethnology of Japan
2. Marriage and Family
 I am doing research on marriage in today's Japanese society and its history.

□ Contactez-moi par courrier electronique pour toute question ou pour me rencontrer (ducros@lang.nagoya-u.ac.jp).

助教
鄭芝淑

1. 比較ことわざ学
2. 韓国語教授法
 日本と韓国のことわざを比較しその類似点と相違点を明らかにすることが主たる関心である。日本と韓国のことわざにとどまらず、どの文化のことわざも互いに比較できる方法論を模索し「比較ことわざ学」を確立することを目標としている。その方法論として「ことわざスペクトル」の概念を導入し、その性質を反映したことわざリストである「PSリスト」を作成することを提案している。それに基づいてどの文化のことわざ間でも客観的な比較ができるようにすることを目指している。
 また、韓国語教育の現場も持っているので、韓国語学習者にどのレベルで何をどのように教えるかという韓国語教授法に関心を持っている。

 
最終更新日 2008.12.11