Academic English Intermediate の授業
今期はなし。
- シラバス
- 授業内容についての詳細はすべて第1回目の授業の最初にプリントを配って説明します
- リーディングは授業で TOEFL の問題を教材として使い、
ライティングは Criterion 対策のためにウェブ上の専用の掲示板を利用し、250語〜300語のエッセイを隔週で書いてもらいます。
- TOEFL は自宅の予習形式。それぞれの問題を7分〜11分で解答し、
そのあと各自の実力に合わせて30分〜90分ほど時間をかけて、授業中に指名された時にどんな質問でも答えられるように、また、どの部分でも即座に翻訳できるように、しっかりと予習すること。授業では
最初にアットランダム形式で指名された学生が数行を担当し、教員の解説(文法、前後関係、語彙、社会と文化)がそれに続きます。
- ライティングの Criterion では、教員が隔週で提示するテーマについて、
1週間以内に自分の考えをまとめた文章をウェブ上の掲示板に書き込んでもらいます(文法、語彙、起承転結の4段落に注意)。
毎週、サンプルとして一人のエッセイを選んでプリントで配布するので、それを自宅で文法、語彙、言い回しの間違いを中心に朱を入れて次の週の授業に臨んでください。授業では最初に何人かを指名して、そのサンプルに見つけた間違いを指摘してもらいます。そのあと教員がサンプルを校正しながら、Criterion で高い評価を得るための秘訣やパラグラフ・ライティングの心得を教えます。
Criterion の掲示板(やらなかった場合は1題につき2点減点)
- 「英語(基礎)」では、通常の授業(対面授業)に加え、e-learning 教材「ぎゅっとe」を課外学習として行います。
この課題については、初回の授業で詳しく説明します。
- 英語教育では、英語の四技能とは別に、英語圏の文化について造詣を深める必要があります。
この授業では、期末試験とは別に、ボーナス点(10点〜20点)として、英米文学の短篇小説(翻訳)を読んで、
現代日本が直面している社会問題と絡めて論じるレポートがあります。オプションですが、英語の不得意な人は、試験当日に提出するようにしてください。
- 成績評価の方法:対面授業(80点)は出席・担当が20点、期末試験が40点、Criterion のエッセイが20点。
課外学習の「ぎゅっとe」の消化率で20点。
さらにボーナスとしてレポート(オプション)が10〜20点。
- TOEFL教材のURL(パスワードは初回の授業で):情報文化学部、教育学部、全学部ではそれぞれ問題が違うので注意。
- 辞書は『リーダーズ英和辞典』(または、これが入った電子辞書)、文法は石黒昭博(同志社大学名誉教授)監修『総合英語フォレスト(第6版)』がお勧めです。
Academic English Survival の授業
- 「英語(サバイバル)」は、4月のTOEFL-ITP の結果に基づき、C コースとされた学生(TOEFL-ITP
を受験しなかった人を含む)を対象とする授業です。この授業では、インターネット上のe ラーニング
教材「ぎゅっとe」(http://gyuto-e.jp/school/)を利用して、英語の基礎力を固めます。教材
の問題数は多いですが、英語の基礎力を確実なものにするために、計画的に、また真剣に取り組みまし
ょう。
- 「英語(サバイバル)」の受講生は、教養教育院 e-learning サイトにアクセスし、
「全学教育言語文化英語(ぎゅっとe)」をクリックし、
南部生協書籍部にて購入した英語(基礎)用「ぎゅっとe」《アカウント発行券》コード入力によって「ぎゅっとe」ID を取得してください。
- 初回の授業には「名古屋大学ID・パスワード通知書」を授業に持参すること。これがないとログインできません。パスワード変更を終えていない人は、
最初の授業の時に変更してください。変更したパスワードを忘れると面倒なことになりますので絶対に忘れないこと。
- 「ぎゅっとe」に関しては「英語(基礎)学習者用マニュアル」の「★「ぎゅっとe」とは」を参照すること。
- 「英語(サバイバル)」に関しては『2011 STUDENTS' GUIDE 全学教育科目履修の手引き』のpp. 93-94 及び
p. 114 を併せて読んで下さい。
- 授業の最後の30分は重要な語句や英文法に関する問題を解説するので毎週ちゃんと出席すること。
- 「ぎゅっと e」の学習開始方法
南部生協書籍部にて英語(基礎)用「ぎゅっとe」《アカウント発行券》\500 を購入してください。
購入した《アカウント発行券》コード入力による「ぎゅっとe」ID の取得期限は5 月31 日です。それ
までに必ず3.「ぎゅっとe」の学習開始方法を参照し、「ぎゅっとe」ID の取得するようにしてくださ
い。《アカウント発行券》を購入しただけでは、「ぎゅっとe」の学習は開始できません。
- 使用教材
- Reading / Vocabulary 40 課題
- Grammar 740 課題
- 学習期間
- 火曜日開講クラス: 平成23 年4 月24 日(火) 〜 平成23 年7 月24 日(火)
- 木曜日開講クラス: 平成23 年4 月19 日(木) 〜 平成23 年7 月19日(木)
- 詳しいマニュアルはここをクリック!